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児童生徒、教職員の保健室利用状況の調査をはじめ多様な研修会を開催。
保健室利用状況やメディアリテラシーと健康行動に関する調査などを実施し、児童生徒の心身の健康問題を把握し報告書を作成。
その他、養護教諭、学校関係者、学校医等を対象とした研修会・講習会を実施しています。
児童生徒をはじめ、教職員の保健室利用状況の実態を調査し、児童生徒の心身の健康問題の把握及び解決に向けた養護教諭の役割 を明らかにしています。また、児童生徒の心身の健康づくりの推進に資する基礎資料として報告書を作成しました。
スマートフォン等の普及により、手軽にインターネットを利用できる環境になったことで、子どもたちは多様かつ大量のメディア情報にさらされています。子どもたちがメディア情報の好ましくない影響に適切に対処したり活用したりする能力を形成するための健康教育の在り方に関する基礎情報を得るために調査されました。