公益財団法人 日本学校保健会 トップ

学校保健ポータルサイトはこちらをクリック

サイト内検索 powered by Google

Home » 日本学校保健会とは » 会長挨拶

ご挨拶

中川 俊男会長
公益財団法人
日本学校保健会
会長 中川 俊男

このたび、公益財団法人日本学校保健会の会長を務めることとなりました中川俊男です。どうぞよろしくお願いいたします。

そして、今回の役員改選に伴い、会長の横倉義武様はじめ、これまで本会の役員としてご尽力いただきました方々には、厚く御礼申し上げます。

さて、近年、社会環境や生活環境の急激な変化が子供たちの心身の健康に大きな影響を与え、様々な健康課題が生じております。特に、現在学校は、昨年度より引き続き、新型コロナウィルス感染症への様々な対応に迫られる中で教育活動を進めているところです。コロナ禍の学校生活が続く中、健康教育の重要性は、より一層、強く求められております。健康教育の推進にあたっては、学校と「学校医・学校歯科医・学校薬剤師」いわゆる三師会と呼ばれる地域の医療系専門家との組織的連携を一層強化するとともに、家庭・地域社会との連携を深めることが重要であると考えております。

また、本会は昨年、公益財団法人として創立100周年を迎え、活動のさらなる充実を図っているところでございます。歴史ある本会の会長として、新たな決意をもって 我が国の学校保健の振興に最善の努力をいたす所存でございます。関係各位におかれましても、引き続きご支援、ご協力を賜りますようお願いたします。

令和3年6月18日