我が国の取組

薬物乱用防止教育関係通知

事務連絡
平成14年6月4日

各都道府県教育委員会学校保健主管課
各都道府県私立学校主管課 御中

文部科学省スポーツ・青少年局
学校健康教育課

麻薬、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令の一部を改正する政令の施行等について(お知らせ)

標記について、平成14年5月31日付けで厚生労働省医薬局監視指導・麻薬対策課より別添1及び別添2のとおり報告がありました。

ついては、本内容を確認するとともに、都道府県知事にあっては所管の私立学校に対し、都道府県教育委員会にあっては域内の市(区)町村教育委員会等に対して、周知方よろしくお願いいたします。

別添1

事務連絡
平成14年5月31日

文部科学省
スポーツ・青少年局学校健康教育課 御中

厚生労働省医薬局監視指導・麻薬対策課

麻薬、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令の一部を改正する政令の施行について(お知らせ)

平成14年5月7日政令第169号をもって、麻薬、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令(平成2年政令第238号)が改正され、今般、その施行について、各都道府県知事及び各地方厚生(支)局長あて別添のとおり通知しましたのでお知らせいたします。

別添2

事務連絡
平成14年5月31日

文部科学省
スポーツ・青少年局学校健康教育課 御中

厚生労働省医薬局監視指導・麻薬対策課

サイロシビン又はサイロシンを含有するきのこ類
(いわゆる「マジックマッシュルーム」)等のリストの送付について

サイロシビン又はサイロシンを含有するきのこ類(いわゆる「マジックマッシュルーム」)については、平成14年5月7日付け「麻薬、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令の一部を改正する政令」(平成14年政令第169号)が公布され、同年6月6日より麻薬原料植物として規制されることとなりました。

今般、サイロシビン又はサイロシンを含有することが判明しているきのこ類のリスト等について、各都道府県衛生主管部(局)、各地方厚生(支)局麻薬取締部(支所)あて別添のとおり連絡しましたのでお知らせいたします。

MENUへ

日本学校保健会トップページへ