文章番号:30096

誘いの手口と薬物の形

文章番号:30095

誘う手口はさまざまです

誘う手口は、さまざまです。「楽しい気分になれる」「成績が上がる」「ただの栄養剤」などと言って誘ってきます。栄養ドリンクだと思い込んで、いつの間にか乱用を繰り返してしまうケースもあります。しかし、元気がでたり、成績が上がる薬なんて存在しません。

誘いのことばにだまされるな!

呼び名にだまされるな!

呼び方もさまざまです。覚せい剤はエスやスピード、大麻はマリファナ、ハシシュなどと呼ばれています。どんなに呼び方が変わっても、危険薬物には変わりはありません。

薬は、その人の体質に合わないものもあります。だからこそ薬は医師が処方してくれるのです。薬を人から勝手にもらうのは危険な行為です。

薬物にはいろんな形をしたものがあります

覚せい剤
覚せい剤は、結晶型の白い粉の場合もあれば、氷砂糖のように固まっている場合もあります。また、錠剤になっているものもあります。
コカイン
コカインは、白い粉末のものもあれば、固形のものもあります。
大麻
大麻(マリファナ)は、固形(大麻樹脂)のものや、たばこのような形をしているものがあります。

合法ドラッグとは?

合法ドラッグと呼ばれているものがありますが、これは一部の人が勝手にそう呼んでいるもので、決して法律で許可されていたり安全であるものではありません。これらは、「脱法ドラッグ」と言えます。本来薬は、体にとって異物です。そういった異物が体内に入ると、防御する反応が起きます。だからこそ市販されている薬や病院からもらう薬は何段階にもおよぶ厳しい試験をパスして販売されているのです。合法ドラッグと呼ばれているものは、試験もせずに勝手に売られているものです。これらを吸引したり飲んだりして体内に入れるという行為は、非常に危険なものです。合法ドラッグと呼ばれるものには、何が入っているかわかりません。覚せい剤や麻薬などが含まれている可能性も高く、非常に危険です。実際に中毒死したケースもあります。